文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2023年3月31日更新 このイベントは終了しました。

4月の企画・特集 中央

4月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)エッセイコレクション「よしなしごと」
「よしなしごと」=とりとめもないこと・つまらないこと。誰かの何気ない日々の一コマや喜怒哀楽に、なんだかほっと癒されたり笑ったり。ちょっと小説に疲れたら、エッセイがオススメです。

(2)躍動する植物
散歩のついでによく見かける植物から、限られた場所にしか自生していない珍しい植物。知れば知るほど不思議で奥深い植物の世界に注目します。

(3)目指せ!情報弱者からの脱却
慣れないスマホを駆使して一生懸命探しても見つけられなかった情報を、他の人がサッと見つけてしまうこと、ありませんか?今回は情報検索の方法や、間違った情報に惑わされないために役立つ本を集めました。コツさえわかればもう苦手意識なんて持たなくていいんです!

(4)YA特集「Do It Yourself !!」
自分で作るって楽しい!小さなもの(バッグ、小物類など)から大きなもの(家具、お家など)まで、様々な作り方が載っている本を集めました。この春から「DIY」初めてみませんか?

(5)児童コーナーの特集「貧困をなくそう・飢餓をゼロに」


※上記で紹介する本は、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。


(6)北本市電子図書館の特集(4・5月)「いまこそ哲学・人生論を学ぼう!」

(7)各分室の特集
・南部分室:4月が誕生月の作家
・学習センター分室:山梨
・西部分室:石川
関連リンク
関連リンク2

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ