文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2023年4月30日更新 このイベントは終了しました。

5月の企画・特集 中央

5月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)さぁ!旅に出よう
5月16日は旅の日。松尾芭蕉の『おくのほそ道』の第一歩が1689年のこの日だったことに由来します。3年ものコロナ禍からやっと解放されて、思いっきり外で楽しみたい!という人も、混んでいる場所はまだちょっと…という人も、レジャーを満喫できるような本をあつめました。

(2)修理・メンテナンスのススメ
毎日当たり前のように使っている家電。お気に入りの服。大切なものをずっと長く使えるように、日頃から手入れをしておきましょう!

(3)YA特集「Enjoy School Days」
新学期が始まって1ヶ月。新しい環境に慣れなくて悩んでいる人も多いのでは?そんなYA世代の皆さんに向けて、学校や勉強が今よりもっと楽しくなるような本を特集します。

(4)児童コーナーの特集「すべての人に健康と福祉を」
「SDGs」よく耳にするけれど、どういうものなのか知っていますか?SDGsには17の目標があります。人権・経済・社会・地球環境など、さまざまな分野にまたがった課題が分類され、さまざまな取り組みがなされています。児童書の特集では、1年を通して17の目標をすべて取り上げていきます。

※上記で紹介する本は、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。



(5)北本市電子図書館の特集(4・5月)「いまこそ哲学・人生論を学ぼう!」

(6)各分室の特集
・南部分室:5月が誕生月の作家
・学習センター分室:鹿児島
・西部分室:愛媛
関連リンク
関連リンク2

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ