文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2023年12月28日更新 このイベントは終了しました。

1月の企画・特集 中央

1月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)新春企画1 共感してほしい!推し本
中央図書館のスタッフ全員が独断と偏見で選んだおすすめ本や、マニアックだけど面白い!と思った本をご紹介。

(2)新春企画2 限定30袋!読む福袋
“読む福袋”企画が2年ぶりに復活!さまざまなテーマごとに選んだ本が1袋に3冊ずつ入っています。なくなり次第終了なので、ぜひ、お早めにご利用ください。
→ 好評につき終了しました。

(3)新春企画3 郷土かるた展示
図書館入口の展示ケースでは、普段は書庫に保管している秘蔵の「石戸郷土かるた」と「さいたま郷土かるた」を展示します。貸出はできません。

(4)平安文化の世界
平安時代は唐の影響を受けながら日本独自の文化が発展しました。特に漢字から生まれた仮名の浸透による文学の発展は目覚ましく、雅な物語、日記、手紙、和歌の作品が多く残り、女性作家が活躍しました。

(5)いった年きた年2023-2024
2023年もいろいろありました。2024年もいろいろありそうです。明るく穏やかな1年になるといいですね。

(6)YA特集 気軽に読書 短編小説のススメ
多忙なYA世代の皆さんにぜひ読んでほしいのが、短編小説。普段本を読まない人や、読書が苦手な人にもオススメです。短くても読みごたえは抜群!お気に入りの1冊を見つけよう!

(7)児童特集 「つくる責任 つかう責任」
SDGsには17の目標があります。人権・経済・社会・地球環境など、さまざまな分野にまたがった課題が分類され、さまざまな取り組みがなされています。児童書の特集では、1年を通して17の目標をすべて取り上げていきます。

※上記で紹介する本は、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。

(8)北本市電子図書館の特集「名作を読もう」ほか

(9)各分室の特集
・南部分室:1月が誕生月の作家
・学習センター分室:長崎
・西部分室:栃木
関連リンク
関連リンク2

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ