文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2024年1月31日更新 このイベントは終了しました。

2月の企画・特集 中央

2月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)「キュンキュンしない恋愛小説」
愛したからには地獄まで。ときめかないし、憧れないし、ほっこりもしない。ビターでハードな恋愛小説にハマってしまう人続出です。

(2)「香る、匂う。嗅覚を愉しむ」
2月1日は「におい(2・0・1)」の日。香りは人を幸せな気分にも不快な気分にもさせ、アロマセラピーなど健康にも影響します。その歴史や不思議、香りを楽しむための工夫を特集。

(3)「スッキリな暮らし・整理収納」
年末にバッチリ片付けたその「スッキリ」をキープするためのアイデアやコツ、衣替えに向けたクローゼットの収納や衣類のお手入れなどを特集。

(4)YA特集 「創ろう、近未来図」
テクノロジーの進歩で、社会は目まぐるしいスピードで発展しています。そこで、インターネット、ロボット、AI、ロケットなど科学と技術に関する本を特集。オドロキの最先端技術で未来の世界を想像してみよう。

(5)児童特集 「ジェンダー平等を実現しよう・人や国の不平等をなくそう」
SDGsには17の目標があります。人権・経済・社会・地球環境など、さまざまな分野にまたがった課題が分類され、さまざまな取り組みがなされています。児童書の特集では、1年を通して17の目標をすべて取り上げていきます。

※上記で紹介する本は、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。

(6)北本市電子図書館の特集「心に響く!日本の詩」ほか

(7)各分室の特集
・南部分室:2月が誕生月の作家
・学習センター分室:福井
・西部分室:秋田
関連リンク
関連リンク2

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ