文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2024年2月29日更新 このイベントは終了しました。

3月の企画・特集 中央

3月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)「これからの文学界を担う作家たち」
間違いなく面白いことがわかっている人気作家もいいですが、新進気鋭の若い作家から新たな“推し”作家を見つけてみませんか?特に10~30代の若手・中堅作家たちの本を集めました。

(2)「若い人に贈る読書のすすめ」
卒業、そして入学・就職。新たな一歩を踏み出した若者の道しるべになるような本を揃えました。みずみずしい感性・好奇心・柔軟な思考を豊かに持ち合わせている今だからこそ読んで欲しい本です。

(3)「桜・お花見の本」
空がピンクに色づく季節になると、あと何回桜を楽しむことができるかなぁ、と考えてしまいます。日本人にとって桜は特別な花。そして北本市と言えば“石戸の蒲ザクラ”。老木ながら毎年きれいな花を咲かせてくれる満身創痍の桜を、今年も見に行きたいと思います。

(4)YA特集 「マニアック」
世の中には、自分では決して気にも留めないようなことに熱中し、人生を捧げている人がいます。そんな人たちが書いたかなりマニアックな本を、ジャンルを問わず揃えました。ついつい本に手が伸びること間違いなし!ぜひご堪能ください。

(5)児童特集 「平和と公正をすべての人に」
SDGsには17の目標があります。人権・経済・社会・地球環境など、さまざまな分野にまたがった課題が分類され、さまざまな取り組みがなされています。児童書の特集では、1年を通して17の目標をすべて取り上げていきます。

※上記で紹介する本は、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。

(6)北本市電子図書館の特集「心に響く!日本の詩」ほか

(7)各分室の特集
・南部分室:3月が誕生月の作家
・学習センター分室:香川
・西部分室:長崎
関連リンク
関連リンク2

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ