文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2020年8月1日更新

8月の企画・特集

8月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)日本の夏、怪談の夏
どんなに世界が進歩して便利な世の中になっても、怪談話が廃れることはありません。怖いのに気になってしまうのは、冥界からの誘いかもしれません…?

(2)夏の体調管理
夏は暑さだけでなく、冷房病や虫刺され、旅先でのケガや暴飲暴食による胃腸の不調など、体調を崩しがち。夏を楽しく過ごすために、健康管理の準備をしましょう。

(3)恐竜のなぞ
子どもから絶大な人気を誇る恐竜ですが、大人になっても古代生物への憧れを失わないもの。だからこそ、子どもから大人まで楽しめるものを集めました。

(4)「図書館を使った調べる学習コンクール」受賞作品レプリカ展示
今年も開催します!第5回「北本市 図書館を使った調べる学習コンクール」
昨年は、市内の小学生の作品が全国コンクールで優良賞を受賞しました。その作品を含め、全国で選ばれた作品のレプリカを展示します。今年は9月から作品を募集します。

(5)夏休み宿題応援コーナー「夏休み、なに作る?なに調べる?」
今年は短くなってしまった夏休みですが、図書館は夏休みの宿題のサポートをします。読書感想文から自由研究まで、わからないことがあれば図書館スタッフにお声がけください。

(6)えほんコーナーの特集「きょうりゅう」

各分室の特集
・南部分室:向日葵/韓国
・西部分室:サスペンス・ミステリー/夏の自然観察
・学習センター分室:アメリカ

ページの先頭へ