文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

図書館からのお知らせ

2021年7月12日更新

上下巻、シリーズものの予約の際のおねがい

「セット予約」という予約の方法をご存知ですか?
上下巻やシリーズものの予約をした際、上巻を読んでいないのに下巻の順番が先に回ってきてしまう……、なんてことがよくあります。
上巻から読みたいに決まってるじゃないか!
と思われるかもしれませんが、中には、
下巻からでも早く読みたい!
という方もいらっしゃるので、図書館で勝手に設定変更をしたりすることができません。
可能な限り個別にご連絡して、設定変更をさせていただいておりますが、
なかなか連絡がつかない場合もあり、せっかくの本が誰にも貸し出せない……ということも。
できるだけ早くたくさんの方に効率よく読んでいただきたいので、
インターネットや館内の検索端末で予約する方にははじめから「セット予約」の設定をお願いしたいのです。
「セット予約」の設定をしていただくことによって、
下巻の順番が回ってきてもまだ上巻を読んでいない場合は、次の予約待ちの方に先に下巻を譲っていただくようになります。
「セット予約」とは、設定したものをまとめてご提供するというものではありません。
あくまで順番通りにご提供できるよう、調整させていただくものです。
設定方法がよくわからない場合は、お電話でも設定変更を承りますので、中央図書館かこども図書館にご連絡ください。

皆さまのご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ