文字サイズ

背景色の変更

北本市立図書館

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

行事・催し物

2021年8月31日更新

9月の企画・特集

9月の企画・特集について
詳細内容 中央図書館の企画・特集

(1)読んで感じる芸術の秋
「読んで感じる芸術の秋」「ここに注目!芸術作品」
音楽・絵画・現代アートなど、芸術の形はさまざまですが、人間が創り出す作品である以上、そこにドラマが生まれます。物語に登場する実在する作品を鑑賞したり、架空の作品を思い描きながら読むのも面白いです。

(2)敬老の日読書のすすめ2021
「本を読むと若くなる」「本を読むと美しくなる」といいます。本を読むことが頭の体操になり、心を豊かに働かせている人は自然に目の輝きが増して、自信のある顔立ちになるのだそうです。

(3)YA特集「U-25特集」
昨年、宇佐美りんさんが現役大学生として芥川賞を受賞し話題になりました。大学生や高校生で作家デビューした人、実は意外といるんです。今月は、25歳以下の人たちが書いた本と、現在活躍している作家が25歳以下のときに書いた本を特集します。

(4)えほんコーナーの特集「長新太」


(5)図書館からのお願いです!問われる利用モラル
図書館の本は皆さんの大切な財産です。でも残念ながら、水濡れ、汚れ、切り取り、書き込み、紛失などで二度と利用できなくなってしまう本があるのです。自分の本じゃないから、そんな軽い気持ちで手荒く扱ったり、ページの間に食べかすやゴミを挟んでも気にしない…。私たちはとても悲しいのです。これからも楽しく図書館を利用していただくために、利用モラルについて考えていただきたいのです。

上記以外にも、中央図書館では話題の受賞情報やイベントなどに関連した特集を不定期に行っています。くわしくは、「図書館おすすめから探す」でリストを公開しています。

(6)各分室の特集
・南部分室:8月の人と暮らし
・学習センター分室:エジプト
・西部分室:トルコ
関連リンク

関連リンクから、ブックリストがご覧いただけます。

ページの先頭へ